2010年4月25日日曜日

ムーディ・ブルー/MOODY BLUE




この曲がリリースされて、チャートを駆け上っていた頃。
誰もエルヴィスが他界するとは思っていなかったでしょう。
誰の耳にも快調に飛ばしているように聴こえたはずです。


ムーディ・ブルー /MOODY BLUE


ムーディ・ブルー
ギャンブラーでいるのは一苦労
目まぐるしく変わる数字に
自分のすぺてを賭けていく
勝てると思ったその時に
彼女をおとせると思った瞬間に
他人に横恋慕されるのさ

彼女を理解しようなんて
これが大変、むずかしい
彼女は骨の髄まで女
とっても複雑なレディだから
ムーディ・ブルーと呼んでくれ

*ムーディ・ブルー
教えて、少しは効果があったかい
必死で君のやり方を
理解しようとしてるのに
なぜかいつもダメなんだ
ムーディ・ブルー
教えて、僕が話してるのは誰
君は昼と夜のように対照的
どっちがホントの君なのか

月躍日になれば火曜日にと言って
火曜日になれぱ水曜日にと言い
また次の日が訪れる
解き明されてく彼女の性格
まるで終わりのない糸巻に
巻きつけられた紐のように

やっと気持ちがつかめたと
思ったところに表れる別の一面で
思ってた人間像と食い違う
とっても複雑なレディだがら
ムーディ・ブルーと呼んでくれ

*くり返し
ムーディ・プルー

*アドリブでくり返してフェード・アウト

 翻訳:川越由佳氏




”ムーディ・ブルー”とは、よくぞ言ったものだ。

とっても複雑なレディだがら
ムーディ・ブルーと呼んでくれ ♪


感心と感動がひとつになって快調?怪調?どっちにしても、哀愁が血の汗ながして大地を突き抜ける。

泣かせるカントリー・ロック・チューンの醍醐味を、エルヴィス・プレスリーが真っ向、直球で突き刺す!<ムーディ・ブルー>

いい恋愛や結婚とは、お互いの感情をありのまま受け入れ、お互いに思うことを率直にいえて、助けあえるもの。

自分から積極的に進んで相手と分かちあい、相手からも多く分かちあってもらえればもらえるほど、ふたりの関係は親密になっていく。知的にも、感情的にも、肉体的にも、お互いを特別に大切な存在と感じて、愛しあう関係、本当の意味でのパートナー。ところが、ムーディ・ブルーと名付けた女は、まったく反対だ。

 イントロが鳴り響くや、ノイローゼな恋の崖っぷちをジェットコースターのようにドライブする、エルヴィスの声も、フル回転で動く車輪のようなギターも絶妙の明るさで突き進む。

シャウトするエルヴィスに代わって、本当は泣いているんだぜと言わんばかりにシンクロするドラムス。男たちのハーモニーに、こっちの心の壁が絶え間なく震えてる。愉しいのか、悲しいのか、よく分らなければ分らないほど切なく悲しいと思えてくる曲だ。

 カップルは共通の目標を創造して、協力しあいながら、目標に到達することで、一緒に成長する。ここにはそんなかけらもなく、限りなくユーウツに向っている。

いい恋愛や結婚は、どちらかがどちらかを、支配することではなく、協力と分業で 成立するチームワークの関係だ。

そんなことには、全く無縁のとんでもない相手。だけど男は愛した。男にはそれだけが重要だ。そこに男の居場所がある。

必死で君のやり方を
理解しようとしてるのに
なぜかいつもダメなんだ ♪

ボロボロになっても、きっと男はニヤッと笑うのだろう。女の狂気を愛して切ない、どこまでも明るいギターが一層切ない。


自分の行動は自分の選択だ。誰も泣いてはくれない、息をついたら、ため息になるから、ノンストップ。息つく間もなく歌う、ムーディブルー。

盛大にやろう。この世の主人公は自分。愛されたい、でも愛せない女と愛したい、でも愛されない男の物語はセクシーすぎてピュア。

ひとりでも生きていけるが、ふたりのほうがもっと楽しい。しかしムーディ・ブルー、この男はふたりでいても、気分はひとり。リフレインするほどにイントロが強く響く。思わず絶叫するしたくなるまで迫る魂の歌声、痛みの深さ、涙の重み、男の本気。

バラードでは、語れない愛もある。捧げた想いの値打ちにかけてムーディー・ブルー、なにがなんでもブルースにしない。

ジェームズ・バートン、チャリー・ホッジ、ジョン・ウィルキンソン、ジェリー・シェフ、ロニー・タットら、グレイスランドに男が揃って、やってくれたね。ロックンロールだ。

教えて、僕が話してるのは誰 ♪

男の純情がほんとに、メチャかっこいい!




Well,It's hard to be a gambler
Bettin' on a number
That changes everytime
When you think you're gonna win
You think she"s givin' in
A stranger's on your side

Yeah. it's hard to figure out
What she's all about
But she's waman through and through
Sne's a complicated lady
So color my babv a rnoody blue

* Moody blue
Tell me am I geftin' thraugh
l keep hangin' on
Tryin' to learn your song
But I never do
Moody biue
Tell rne who i'm ta:kin' to
Yov're like night and day
It's hard to say which one is you

Weli. when Monday comes she's Tuesday
When Tuesday comes she's Wednesdav
And to another day again
Her personality unwlnds
Is ike a bali of twine
On a spool that never ends

Cause when I think I know her well
Her emotians reveal
She's not the person that I thought I knew
She's a complicated lady
So color my baby a moady blue

* Repeat

Moody b[ue

* Repeat with adlib and fade out

0 件のコメント:

コメントを投稿